不妊治療中の方必見!早漏と妊娠の関係性についてまとめています

早漏と妊娠の確率の関係性について

梨生パパさん/20代男性

男性不妊治療中ですが、早漏は妊娠と関係しているのでしょうか?

精子に問題があるようで、男性避妊の治療中です。早漏気味だと精子が早く死滅するという噂をちらほら聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?

2017/03/01 11:32
Answer

医者のイメージこんにちは。ご質問をお寄せいただきありがとうございました。
結論を先に言ってしまえば、早漏が不妊の直接的な原因にはなりにくいと思います。
女性がオーガズムに達する前に射精してしまったり、我慢できずに膣の入り口に射精しまうことで妊娠しにくいということを懸念されているのかと思いますが、精子自体が正常であるのであれば、早漏は妊娠のしやすさ・しにくさにおいて深刻的な問題にはなりにくいと思います。

男性不妊の主な原因としては、

  1. 造精機能障害…精子が正常に生成されない
  2. 精路通過障害…精子をうまく送れない(物理的な要因で射精しづらい)
  3. 副性器機能障害…精子の働きが正常でない
  4. 性機能障害…射精がうまく行われない

以上のことが考えられます。

他にも染色体異常や先天的な原因がありますが、早漏が不妊の原因であることは本当に稀だと思います。 早漏は4の性機能障害に該当しますが、この性機能障害の内容はインポテンツや遅漏など射精そのものがしづらい症状を指します。

体質を改善する早漏サプリメントについて

早漏は妊娠のしやすさにあまり関係がないということがわかりましたが、早漏は性生活を満足させるためにも改善しておきたい性機能障害の一つであることには変わりません。
早漏改善に効果のあるサプリメントは男性の性能力を総合的にサポートする生薬成分がバランスよく配合されています。
男性不妊は先天的な原因もありますが、ほとんどが生活習慣や食生活など後天的な理由です。

特に座って画面を見て仕事をすることの多い現代人は、運動不足しがちでホルモンバランスも乱れがちです。
画面を常に見る仕事をしていると脳の疲れから副交感神経の働きが弱まり、勃起不全や早漏の原因となってしまうとも言われています。

確かに早漏は男性不妊の直接的な原因にはなりませんが、早漏と男性不妊の原因を考慮すると決して全く関係がないとは言えないと思います。
早漏や男性不妊の主な原因である食生活や生活習慣の乱れから引き起こされるホルモンバランスや自律神経の乱れは、サプリメントで改善していきましょう。

もちろん適度な運動をし、規則正しい生活習慣を送ることが一番大事なのですが、食生活を正すのはなかなか難しいと思います。
サプリメントは飲むだけで必要な栄養素を最低限まかなってくれるので、早漏を体質から改善することにとても効果があると言えます。

サプリメントのイメージ画像
体の内側から早漏を改善するサプリメントの詳細について