勃起不全(ED)と早漏の関係性について詳しく解説しています

勃起不全だと早漏になりやすいという噂の真実を検証しました

ichigoichie1982さん/30代男性

最近勃起しにくいのですが、これは早漏と関係ありますか

最近セックス本番でも中折れしやすいし、ボッキしにくくなっているんです。。。あと完全に硬くなる前にイク時もあるし、ED気味だと早漏になりやすいのでしょうか?本気で悩んでいます。

2017/04/10 19:23
Answer

医者のイメージこんにちは。ご質問をお寄せいただきありがとうございました。

結論から申し上げますと、早漏だから勃起障害が起きる・勃起障害があるから早漏が引き起こされるというような因果関係は認められていません。
(ただし元々早漏の男性で、早漏による不安や心理的なストレスから勃起がしづらい状況になりやすいということは考えられます。)

しかしながら早漏にお悩みの男性の約30%が勃起不全の症状も現れているという調査結果があり、それが何故なのかをご説明させていただきます。
詳しい解説は以下にまとめてみましたので、よければご覧ください。

早漏男性のおよそ30%が勃起不全にも悩んでいる理由

先ほども述べましたが、早漏が勃起障害の直接的な理由になったり、勃起障害が早漏の原因であるということは認められていません。
しかしながら早漏男性の3割強が勃起しづらいという症状にも悩んでいるという調査結果があることをご存知でしょうか。
これは何故なのかわかりやすく解説していきます。

早漏と勃起障害には共通した原因があります

早漏の原因は様々なものがありますが、過剰に性的に興奮してしまう「心因性早漏」では、勃起障害も合わせて現れやすいと言われています。 何故かというと心因性早漏と勃起障害の原因が共に自律神経やホルモンバランスにあるからなのです。

自律神経とは交感神経副交感神経のことを指し、精神をリラックスさせたり逆に緊張させたり我々人間の精神に深く関わっています。
交感神経はわかりやすくいうのであれば「仕事モード」の際に優位に立つ自律神経で、精神的に緊張させたり集中させたりする働きがあります。
逆に副交感神経は「バカンスモード」の自律神経と言えるでしょう。副交感神経は精神をリラックスさせたり、幸福感を生み出したりする働きがある自律神経なのです。 この二つの自律神経は状況に応じて切り替わるようにして作用しているのですが、この切り替えがうまく行かなくなると早漏や勃起障害になってしまうと言われています。

性的に興奮している状態は実は「バカンスモード」の副交感神経が優位になっている状態です。
ムラムラしている状態や性的に興奮できるということは精神がそれだけリラックスしているということです。
この性的に興奮している状態で、副交感神経が働かず交感神経が働いてしまうと、精神的にリラックスできず勃起しづらい状況になってしまったり、性的興奮が脳に過剰に伝わることで早漏になってしまうといわれています。
バカンス中に仕事場からの電話がきてせっかくの休日を邪魔されるというようなイメージですね。

この自律神経の乱れは偏った食生活や、睡眠不足・運動不足などによって引き起こされると言われています。
また最近ではパソコンやスマートフォーンの画面を長時間見続けることによって交感神経が常に刺激されている状態になってしまい、副交感神経への切り替えがうまくできなくなってしまうという研究結果も出ています。

自律神経が乱れると生活リズムを調整するホルモンの分泌量が少なくなってしまったり、体の回復力がダウンして常に疲労している状態に陥ってしまいます。

このように早漏と勃起障害には共通の原因があるため、多くの早漏男性に勃起不全の症状も現れるといえるのです。

バイアグラと早漏サプリ併用で自律神経・ホルモンのバランスを取り戻す!

心因性早漏と勃起不全が合わせて現れている男性の皆様は、セックスの際にバイアグラを使いつつ、サプリメントで自律神経及びホルモンバランスを整えていくことをオススメしています。

偏った食生活や崩れた生活リズムはホルモンバランスを見出し、自律神経(副交感神経と交感神経)の働きやバランスを崩してしまいます。 早漏や勃起障害は自律神経やホルモンバランスと密接に関わっていますので、早漏を根本的に改善していくのであればバイアグラや早漏治療薬だけに頼るのではなく、食生活や生活リズムを改善していくことをオススメします。

さて、そうはいっても食生活を改善するといっても仕事や学業などで忙しい現代人が簡単にできることではありません。 日々栄養バランスを考えたり、栄養を考えて自炊することはお金も時間もかかることです。外食に頼るとなるとさらに難しくなるのではないでしょうか。

早漏改善と呼ばれるサプリメントでは、そういった栄養素を全て考慮して100種類近くの成分が配合してあります。 さらにムイラプアマやマカなど滋養強壮に良いとされる生薬成分を配合し、男性の性機能を全体的にサポートするサプリメントです。 サプリメントは亜鉛やビタミンなど一つの栄養素を飲み続けるのではなく、多くの栄養素を一緒に摂取することで吸収率が上がり、効果が出やすくなります。
サプリメントを飲むだけで生活習慣や栄養バランスが改善するという訳ではありませんが、現代人が不足しがちな栄養素を丸々配合し吸収率を考えて配合されていますので、早漏改善を体の内側から根本的に改善していくことにとても効果的です。

早漏改善サプリメントとして実績のあるヴィトックスα-ExtraEdition-などは、クジラや魚介類などDHA・EPAが豊富に含まれているエキスを凝縮配合し、マカやムイラプアマなど血行を促進し、男性ホルモンの効果を強化する生薬成分が考えられて配合されています。
バイアグラや早漏治療薬だけに頼るのではなく、こういったサプリメントで体の中から早漏を改善していってみてはいかがでしょうか。

ヴィトックスのイメージ画像
サプリとバイアグラを併用し、早漏を根本的に改善する方法とは